HPVワクチン キャッチアップ接種|磐田市の内科・小児科|三上内科小児科医院

トピックス TOPICS

HPVワクチン キャッチアップ接種

#HPVワクチン
#子宮頸がんワクチン
#ヒトパピローマウイルス
#キャッチアップ接種
#磐田市
#袋井市



現在、磐田市、袋井市はじめ全国においてHPVワクチン(子宮頸がんワクチン)のキャッチアップ接種が行われています。

これまで本邦では過去に積極的接種勧奨の差し控えがあった時期がありました。

その影響で接種機会を逃した人たちを対象としたものです。

キャッチアップ接種の対象者は、1997年4月2日から2008年4月1日までに生まれた女子となります。

キャッチアップ接種の期限は2025年(令和7年)3月31日までです。

その期間に公費で接種を終了するためには、今年(令和6年)9月末までに接種を開始する必要があります。

(それ以降は従来の小学校6年生~高校1年生相当の女子のみの定期接種となります。)



キャッチアップ接種対象者でまだワクチン接種がお済みでない方は、今年の9月末までに接種を開始しましょう。

2023年より定期接種ができるようになった9価のシルガードの接種がおすすめです。

磐田市、袋井市にお住まいの方は当院にて助成を利用し接種することができますので、お気軽にお問い合わせください。



またHPVは子宮頸がん以外にも咽頭がん、肛門がん、陰茎がんといった病気や、尖圭コンジローマなどの性病の原因となります。

それを予防するために男子への接種もとても意義のあるワクチンです。

パートナーに感染させないという目的にもなります。

現に東京都や千葉県の一部の自治体では男子にも助成が行われ、接種を推奨しています。

磐田市、袋井市においてはまだ男子への助成がないため自費での接種となりますが、当院での接種が可能です。ご希望の方はご相談ください。